人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RO、ブログともに復帰しました!
by etarudo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
Ragnarok - ノーマル -
Ragnarok - ギルド攻城戦 -
Ragnarok - 狩り -
Life
Other
以前の記事
2009年 12月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 09月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
Link
ぱおぱおさんのお城
オルトの現代的たて穴式住居
音ちゃんのお菓子の家
Pちゃんのメディカルセンター
Jちゃんの本社
ジライヤさんのお仕置き部屋
エンちゃんの屋敷
瑠音の書院造の部屋
ルシャちゃんの美術館
姿那さんのファクトリー
ロッシさんのタワー
ミザミザの浮遊する島
零の宮廷
ルイのテント
マリシさんの書斎
ソルのアジト
冬物語の人のかまくら
アケヒンのコンサート会場
すずっちのパン屋さん
エロカッコエロいDのバー
ベッキーの屋根裏部屋
きしやんのうどん屋さん
こもちゃんのお花屋さん
はしーさんのリビング
ロカフィーの訪問看護ステーション
虹りんの修行部屋
ナルりんの砂漠の中のオアシス
ナナリーのダイニングルーム
フィートさんの酒場
イーシュさんの湖畔の別荘
ホコちゃんの木陰
ムーさんの庭
フブミンのアトリエ
レイランのロフト
ルーナさんの一戸建て
ゆずさんの海の家

====================

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2005 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

====================


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タナトス7の狩り

昔の記事へのリンクをはっていましたが、およそ1年くらい前の記事で、その記事へのコメントもついていたので、最新版をここに投稿することにします。



【 はじめに 】
※ダメージについてはINT130+Sign1個での数値を示してあります。
※SW無しWizの視点で書いてあります。
これらをふまえた上でご覧くださいませ!

【 下準備 】
まずは持っていくものとかですが、持ってるスキルによりますが、まぁ特別にこれといったものはないかなぁ。当たり前のものばっかりですな。あ、ちなみに僕はSW無しWizなので、お持ちの方は当たり前ですがジェムを!

持って行くと良いモノは、

・緑ポ(慰める者がLDを使ってくるので必須!)
・狂気POT(MCの連射性能を飛躍的にUPできます!オススメです。)
・イグ葉(これは常識かな~)
・青ジェム(SW持ちなら当たり前。GF使いたい場合も同様。)

あれば良いと思う!というのは、

・MC用の杖(魔法がほとんど通らないやついるので)
・アンティペイン(いざというときに唸ります)
・名声WSP(いざというときに唸りますその2)

こんなところかな~。
鎧に関しては自分はいつも毒(アルギオペ)です。闇のが良いという見方もありますが、闇だと聖GXで即死なので、即死のリスクはとりあえずよろしくないと思うので毒をオススメ!
盾はアリスがあればそれで良いですが、ないならば無形で。それもなければ最強の盾で。(リジットかアテネがあればそれで!)

【 いざ戦闘 】

[自衛編*基本]
基本的にBOSSの性質を皆さん持ってるので、被弾した時に逃げても無駄です。おとなしくSWかタゲをはがしてもらえる、あるいはSWがもらえるのを「動かずに」待つべしです!これがむちゃくちゃ重要です。SW持ちの方は「自分でSW出すんだ!」くらいの意識で居ると生存率が上がるかもしれません。とりあえず、動くと助かるものも助かりません!動いちゃダメです!またHPがヤバイとこまで来たら回復剤を使いましょう!

=====================================================<<自衛編・基本の鉄則>>
常に毅然としているべし。(タゲられてもうろたえるな!)

=====================================================



[自衛編*発展]
基本がバッチリになったらさらにいろいろ出来ることがあります。これはIWを習得していることが条件となりますが、MOBに張り付かれたとき、IWで強引に剥がすことが出来ます。荒業ですが、SWが使えないWizさんにとってはいざというときの最終手段となります。ただ、あまり頻繁に使うと場を混乱させる元になるので、あくまで最終手段として使うのをオススメ!さて後ほど触れますが、「監視する者」のJTは闇鎧では防げません。よってMOBを抱えている人の背後が壁でない場合、JTで吹っ飛んだ時にタゲがかわってしまうことはありうることです。また執行する者はGX発動後にタゲリセット状態となります。そのときにSGでも発動していようものなら高確率でWizにタゲがきます。そういう「予測可能なタゲ移り」を未然に防ぐ方法ですが、ひとつには自己SWがあります。あ、こりゃ移るかもなぁ。と思ったら自己SWしてから殲滅活動に入ります。そしてSWがない場合はIWでバリケードをあらかじめ作っておくと有効です。ただ、ヤツらは射程1ではないので、少し自分とIWの間に距離を開けるのがポイントです。

=====================================================<<自衛編・発展の鉄則>>
常に予測行動をすべし。(経験と勘の織り成すハーモニーを奏でろ!)

=====================================================




[攻撃編*基本]
やっぱHWは攻撃してこそだよね!でも攻撃を先に書いちゃうと、自衛編は読んでもらえなさそうだったのでわざとここまで引っ張りました!ま、これは冗談として(笑)、自衛はやっぱ大事だと僕は思います。やっぱり足元がしっかりしてないことにはね!

・・・さてさて攻撃ですが、敵はBOSS属性ということで共通していますが、だからと言って全部SG!というのはちょっと効率悪いので、MOB別で書いていきます(デスワードとエンシェントミミックは割愛)。

基本的には、

タナトス7の狩り_b0105560_1295068.gif
←慰める者
タナトス7の狩り_b0105560_12101072.gif


保護する者→



と、

タナトス7の狩り_b0105560_12142680.gif

←執行する者
タナトス7の狩り_b0105560_12145057.gif


監視する者→


という感じでグループ分けできます(←あくまで僕個人の話ね)。

このうち、前者、すなわち①の「慰める者」と「保護する者」のグループの方には、きわめて魔法がとおりにくいです。AMPSG10しても(たしか)一発300~600程度のダメージしか出ません。MCをするほうがよっぽど良いダメージになります!

逆に後者、すなわち②の「執行する者」と「監視する者」のグループの方には、ボチボチ魔法が通ります。増幅SGで一発(たしか)1.5k~2.5kくらいのダメージが期待できます。

さて大雑把な説明はここまでにして、具体的な話に入りましょう。


タナトス7の狩り_b0105560_12284725.gif
慰める者
 [聖3] [天使] [中型]  HP 25252 趣味:楽器の練習 得意料理:ギョーザ
*こいつには魔法がまじで通りません。単体でこいつが来たならばMCで間違いないと思います。自分は聖特化杖でMCしてますが、闇付与なしで1.2k前後のダメージがポンポン出せます。狂気POT飲んでやれば連射速度もかなり優秀になります。聖GXに注意。どうでも良いですが、こいつに攻撃がHitしたときの音が癒し系ですw
【魔法の優先順位】
 MC>(GF)>>>>>>>>SG>>>JT(MC、GF以外は考えなくて良いかと。)


タナトス7の狩り_b0105560_12335494.gif
保護する者
 [聖3] [天使] [中型]  HP 38000 趣味:骸骨を集めること 得意料理:ちゃんこ鍋
*こいつにも魔法がまじで通りません。単体で来たならばこいつもMCで間違いないと思います。同じように聖特化杖によるMCで(闇付与なしで)1.2k前後のダメージがポンポン出せます。狂気POT飲んでやれば連射速度もかなり優秀になります。ちなみにこいつは毒マニアです!どうでも良いですが、こいつ死ぬ時が怖いですw
【魔法の優先順位】
 MC>(GF)>>>>>>>>SG>>>JT(MC、GF以外は考えなくて良いかと。)


タナトス7の狩り_b0105560_12404432.gif
執行する者
 [闇3] [天使] [中型]  HP 46666 趣味:包丁を研ぐこと 得意料理:ステーキ
*こいつにはある程度魔法が通ります。増幅SGならば2回当てれば倒せます。自分以外に火力が居るときならばJTも有効です。コンパクトに使えるし、安全面でもJTのほうが優秀です。(ただし、1発目はSGで間違いないと思います。)ダメージはJTならば1発で2k前後期待できます。何気に闇GXが強烈です、立ち居地には要注意。またGXの後は一時的にタゲリセットされるらしいので後衛に流れてくることもあるそうです。どうでも良いことですが、こいつの落とすsマントがうま~ですw
【魔法の優先順位】
 SG>>JT>>GF>>>MC(ダメージ通るのでただの闇MOB相手にする感じでOKかと。)


タナトス7の狩り_b0105560_12483028.gif
監視する者
 [無4] [天使] [中型]  HP 65111 趣味:反復横とび 得意料理:特性冷麺
*こいつには一番魔法が良く通ります。そしてインティミを使ってくるので最も警戒される相手です。前衛さんがタゲをキャッチしたら思いっきり攻撃しましょう!使う魔法は執行と同様でSGメインで良いと思います。大体増幅SGを2回当てれば倒せます。自分以外に火力が居るならばJTも有効です。(ただし、1発目はSGで間違いないと思います。)ダメージは1発で2k~3k前後が期待できると思います。もしこいつにタゲられてしまったら絶対におとなしくSWを待ちましょう!拉致は怖すぎます。また地味にJT使ってくるので混乱を招くこともあります。どうでも良いことですが、攻撃するときの効果音が一番綺麗ですw
【魔法の優先順位】
 SG>>JT>>>>>>>>GF=MC(SGとJT以外考えなくて良いかと。)


おまけ1
タナトス7の狩り_b0105560_1321585.gif
タナトスの絶望
 [念4] [不死] [大型]  HP 86666 趣味:忍者ゴッコ 得意料理:肉じゃが
*持ってる人はあまりいないかもしれませんが、NV(ナパームバルカン)がかなり優秀です。4k~6k前後のダメージを結構な速度で連射できます。LAなんてあったら最高です♪なくても普通にSGで問題ないです。HPが多いだけでそれほど恐れることはないかと思います。どうでも良いことだけど、こいつはリンゴを落とすらしいですw
【魔法の優先順位】
 NV>SG>>>JT(基本はNVとSGだけで問題ないと思います。)

=====================================================<<攻撃編・基本の鉄則>>
常に敵を良く見るべし。(自分の流れに持ち込め!)

=====================================================




[攻撃編*発展]
先ほど分類した、①の敵グループ(SGなどの一般魔法の効きにくいグループ)ですが、確かに攻撃するならMCは有効です。しかし、MCのダメージは所詮それなりのダメージです、残念ながら。つまりメイン火力は自分ではないのです。ということは、でしゃばってはいけません。PTメンバーのハイプリさんが頻繁にLAをしてくれる人ならば、共闘をとった時点で攻撃はやめましょう。せっかくのLAはメイン火力の方に最大限に活用してもらいましょう。

=====================================================<<攻撃編・発展の鉄則>>
常にPTメンバーの動きも見るべし。(チームワークをリードしろ!)

=====================================================



【 その他 】
*まずはGFの使いどころですが、自分はこんなときに使ってます。

・魔法が通りにくいやつが複数来たとき。
・自分以外に火力が居る状況で、魔法が通りにくいのとボチボチ通るのが同時に来たとき。

SGしてもなぁ・・・みたいな時に便利です!


*メインの攻撃スキル以外に使えるものとしては、

・IW(自衛で便利です)
・QM(することないならかけとくほうがマシ?)

といったところだと思います。

-------------------------------------------------------------------


もし意見やら質問やらありましたらコメントやゲーム内のwisでどーぞ!(あくまで個人主観なので、恥ずかしい間違いとか的外れなこと書いてることもあるかと思うのでよろしくです!)

それではぜひとも楽しいタナトスを!
by etarudo | 2007-06-22 01:22 | Ragnarok - 狩り -
<< いろいろリアル忙しい! 予告! >>